まほろば・デイ合同音楽レク

月最後の土曜日に、まほろばとデイサービス「なかよし」で、それぞれで行っていた音楽活動を初めて合同で行いました。

まほろばの皆様は音楽をお好きな方が多く、音楽活動やCDコンサートをいつもとても楽しみにしていらっしゃいます。

長く続いたコロナ禍のため、入居者の皆様にも随分と長い間ご協力をいただきました。
おかげで未だ罹患者0人という結果へと繋がっており、入居者、そしてご家族の方々には本当に感謝しております。
そのような中、マスクはしたままでですが、大きな声を出して歌って日頃の我慢とストレスを発散していただこうと定期的に行っている音楽活動はどんどん参加者が増えてくださっています。

もっとたくさんの方々と音楽を楽しんで頂きたいと考え、今年度より皆様の大好きな音楽活動とデイサービスでの音楽レクレーションとを合体させ、まほろばの皆様とデイサービスのご利用者様とご一緒に合同でレクレーションを開催する運びとなりました。

今回はまず、声楽家として活動をしている職員によるソプラノ独唱として

 ♪歌劇「椿姫」より乾杯 

 ♪

 ♪蘇州夜曲

 ♪花は咲く

4曲を聴いて頂きました。
皆様感動したと口々におっしゃってくださり、涙を拭いている方もいらっしゃいました。

 

またその後に皆様と

 ♪みかんの花咲く丘

 ♪鯉のぼり

 ♪あめふり 等々、、、。

季節に沿った童謡を題名や歌詞の意味を深く考えつつ、楽しく歌い、あっという間の1時間でした。

このような合同レクを定期的に行っていく予定です
次回からも皆様に喜んでいただけるよう、いろいろな曲を聴いて歌って楽しんでいただきたいと考えております。

 

 

2023年05月01日